So-net無料ブログ作成

嗚呼、クリスマス休暇。 [店主]

 こんにちは、店主です。

スタッフの門脇ちゃんに任せっきりだったブログですが、

たまには店主の威厳を見せる必要がある!と夢でみたので書きます。

 
 留学中、クリスマス休暇ほどキツいものはないというのは

留学生の中ではかなり浸透しているのではないでしょうか?

というのも、寮やアパートなど閉め出されることが多いので、

年明けまで放浪の旅に出なければならないからです。

お金持ち達は日本で年明けを迎えるのでしょうが、

貧乏留学生は多分に漏れず現地の友達の厚意に甘えることになります。

一宿一飯の恩義とばかりに皿洗いなんかをしつつ、

異国の家の隅っこにいる権利をゲットするのです。

寮が再開されるその日まで僕らは、必要以上に「日本人」になって

日本文化の伝道師としての使命を果たしているのです。

まあ、それはそれで非常に得難い経験な訳なんですけどね!


 家がある、店が開いてるって素敵!




共通テーマ:インテリア・雑貨

昔のロイコペ。 [店主]

 こんにちは。

今日は雨です。。。湿気で蒸し暑い感じ。

湿気が低い方がやっぱいいなあ。


 今日もコレクションから。

こちらはとっても昔のロイヤルコペンハーゲンの一輪挿しです。

200年以上前かな?
P9081018.JPG

柔らかい釉薬が美味しそうですが、形はシャープ。

でも質感は少しだけごつごつしてます。多分の土に大きめの粒子が入っているせい。

裏のポーセリンマークも適当な感じ。でも王冠と3本線であります。
P9081019.JPG

暇な時に触っています!

共通テーマ:インテリア・雑貨

コーヒールンバ。 [店主]

 今コーヒーを入れているのでいい香りがしますよ。

んで、今日は前からあったブルーの鳥くんに恋人が来た話。

 この間スウェーデンに行ってた方が、彼に可愛い彼女を見つけて来てくれました!

ブルーの鳥くんは長い間独りでお客様の相手をしていたのですが、

ピンクの鳥ちゃんを一目で気に入って、恋に落ちたご様子。

今ではずーっと一緒にいたかの様な仲良しぶりです。

引き離すのが可哀想なのでコレクションに入って頂きました。


永遠の愛をこの哀れな男(店主)に信じさせてくれ!!!

IMG_4048.JPG


共通テーマ:インテリア・雑貨

Easy to 心変わり。 [店主]

 こんにちは。

今日の秋田は風が大変強いです。案の定店のドアが自動ドア状態です。。。

 
 買付けたアンティークは全て自分の目に適ったものだけなので、

実は売りたくないものも結構あったりします。

でもそれでは生きていけないので(本音)、後ろ髪を引かれる思いで

店頭に並べたりすることも多いのです。

でもふと掃除とかしながら、陳列している彼らからの誘惑の声が聞こえて来たりします。

 そして今日も花嫁を結婚式当日奪い去るが如く勢いで

あの子を自分のモノにしてしまったりした嵐の日。



共通テーマ:インテリア・雑貨

思い出した様に。 [店主]

 ブログの更新をすっかり忘れていた店主です。

皆様お元気でしょうか?僕は元気です。

 実は新商品的なものが結構入っていたりするのですが、

全然告知もしていなかったし、店頭にも出していないので

どんどんマニア向けなお店になっていっている感があります。

尋ねたら出してくるという昔の骨董やさんみたいな。

まあ、正直な所、雑貨屋と言われることが不愉快なので

本当に古いものが好きな方には遠慮せずに訪ねて来て頂きたいっす。

 IMG_4031.JPG
スーホルムの陶板。絵画の様に飾って頂けます。

IMG_4032.JPG
意外とメラミン製の鍋敷き。ファンキーです。


 今年のクーラーなしはきつかった。。。


共通テーマ:インテリア・雑貨

NOW and THEN. [店主]

 こんにちは。
今更ですが言い訳しますね。

 ラトビア買付けブログを書いた後、消息を絶ったと心配の声やしっかり更新しろ!などと
叱咤激励の声を頂きまして、しぶしぶ重い腰を上げた次第です。

 いやー、詳しくは省略しますが(笑)その後はパリに行っていました。
かの地ではネットが繋がらず大好きな更新が出来なくて、食欲増大でしたぞ。
何が美味かったかって、やっぱりワイン!
着いたその日はボジョレー解禁日であった為、ワイン屋に直行です。
それでもなんとなくボジョレーを外したチョイスに徹した侍っぷり。
いずれにせよ、日本に輸入されたやつの様な酸化防止剤が入っておらず、
2本くらい空けても悪酔いは全くないというトレビアンさ。
その後は夢にまで見た、昼間っから罪悪感なく飲んだくれるということも達成しました!

 ところで、パリではボタン屋のおじちゃん宅にお邪魔して、ボタンを選んできました。
アンティークボタンはあまり知識が無かったのですが、おじちゃんに質問をしまくって
色んなお話を聞かせて頂き、えせ知識を付けてきました。
よってボタンに関する質問は厳禁です。

IMG_3203.JPG
IMG_3204.JPG
 
クリスマスが終わったらボタンフェアでもやろうかなと思っています。



12月は9日、10日、16日、17日、30日、31日 のみお休み です。
その他は営業致します!!!

共通テーマ:インテリア・雑貨

痛みと記憶。 [店主]

 こんばんは。
いつの間にかラトビアに来ています。
こちら時間の午後の5時過ぎに到着すると既に夜でした。

ご飯を食べに行く途中に見た自由記念碑。
IMG_3096.JPG
キャパばりにちょっとピンぼけ。
お昼だと兵隊さんが寒空を微動だにせず立っています。

んで、中央市場。
この巨大な建物は昔ドイツのツェッペリン型飛行船の格納庫でした。
IMG_3102.JPG
まあ非常にでかいし、場外市場も充実しています。
ここに来るのが一番の楽しみでもありまして(笑)
旧市街地がきれいな観光地としてあるのに対し、
ここは已然とソ連のにおいをぷんぷんさせております。
お昼ご飯はいつもここです。

 
 ここラトビアの首都、リガの思い出。
初めてリガに来たのはもう6~7年前でした。
当時ストックホルムからフェリーでやって来たのですが、
こともあろうに歯が猛烈に痛くなりもう最悪。
バファリンでごまかすレベルではすでにありません。
 
 覚悟を決めた僕はホテルの人が調べて教えてくれた
「英語を話せる歯医者」に行きました。
ところが彼女(女医さん)が話せる英語は「ノープロブレム!」のみ。。。
ええーーーー。。。
 
 レントゲンを撮って麻酔っぽい注射をしたら、顔の半分以上が麻痺しています。
こんなの初めて。。。
 最近の日本の歯医者さんって治療中、
結構頻繁に口が疲れないように閉じさせてくれますが、
約一時間の治療中一度も休みを与えられませんでした。。。

 アホのように口を開けてる僕の上で、例の女医さんと歯科助手さんは
ロシア語で爆笑トークを繰り広げています。。。
「ちょっと休ませて」という感じでアピールするのですが、
「ダー、ダー、ノープロブレム!」で返され有無を言わせません。。。(ダーはロシア語)
 
 結局治療は終わり、顔半分の感覚がないまま数時間すると痛みが治ってる!
まあ歯医者なので当然でしょうけど、その文化の違いを体を張って体験したって話です。

 帰国後、やはり心配なので行きつけの歯医者さんに行って事情を説明したら、
「(日本からしたら)変わった治療の仕方だけど、よくできてるよ。いいんじゃない」
的なお言葉。

 あれからその歯は痛んでないけど、疑ってしまった僕の心が少し痛いのです。




共通テーマ:インテリア・雑貨

県人会。 [店主]

 こんばんは。
今日は結構暖かくて気持ちのいい週末でした。
体調管理に万全を期しすぎて、厚着になりがちなので困る所です。

 今日は珍しくぽっかりと時間が出来たので以前から行こうと思っていた
美術工芸博物館?へ行ってきました。
この仕事始めてから初めて観光するんだよ、俺!

 行きしに”みにくいあひるの子”っぽいなと思ってパチリ。
IMG_3070.JPG

そしたらクマちゃんが入り口に。
非常にセレブなマンション?でした。防犯か?
IMG_3071.JPG

 この博物館にはデンマークデザインの家具が沢山置いてあるので一度見たかったのです。
まあ、知っている人にはそのそうそうたるメンバーにため息ですよ。
怪しくも家具の下に潜るように細部をチェックしたりしました。
これらモダンデザイン以外にももっと昔のものもあり、
さらに諸外国(デンマーク以外)のアンティークたちもありました。
 結構驚いたのですが、日本の展示室に刀の鍔のまとまったコレクションがあり
これは大変見応えがありました。
個人的にはあれだけ整然とコレクションされているのを
見たことがなかったので、とても面白かったです。
 んで、ボーっと見ていたら同郷人を発見しました!
こんなところで秋田の方に出会えるとは思ってもみませんでした。
ちょっとタイムスリップ。
IMG_3081.JPG




共通テーマ:インテリア・雑貨

姐さん。 [店主]

 こんばんは。
だんだん日本のご飯が恋しくなって来たこの頃です。
体が野菜を欲しています。。。

 昨日、今日と遠出をしました。
バスに乗ったのですが、向かう先は海の向こう。
大きな橋を渡るのかと思いきや思いっきり港へ。
なんとバスごとフェリーに乗込みます。
その間、乗客たちはデッキに上がってリラックスタイム。
IMG_3059.JPG
ほとんどの人が勢いで売店で何か買ってます。
僕もコーヒーを買ってしまいました。
IMG_3060.JPG

 向かったのはなじみの業者さん。
彼女は見た感じや行動はすごく大雑把なんですが、中身はとってもラブリー♡
なかなかセンスのいい人です。
古い一軒家をショップにしているのですが、行く度に増築を繰り返しています。
「次くる時はもう一軒出来てるわよ。」
常に強気で頼もしい言葉を吐く彼女の貫禄にいつも押されっぱなしです。
でもたった一つしか年が違わないのがいつも信じられないです。
旦那様は大変そう。。。
それでも毎度彼女にお世話になっています。
IMG_3061.JPG


共通テーマ:インテリア・雑貨

少しずつ。 [店主]

 こんばんは。
さすがに寒さには慣れてきました。
が、小雨が続くので歩きたくなくなっちゃうのが難点。

 街中の水辺を歩いていると、強風の中何やら賑やかな声が。
IMG_3033.JPG

IMG_3034.JPG
多分集会でもしているのでしょう。
景色はいいし、鳥には最高に楽しい場所かも?

 んで、いつも通りスウェーデンのマルメへ。
歩行者天国の入り口にイルミネーションの観覧車ができていました。
IMG_3038.JPG

近づいてみる。
IMG_3039.JPG
日本のように商業的なクリスマスの雰囲気は全くありませんが、
この観覧車でいきなりクリスマスモードになった気分です。
もちろん素通りしましたよ。

共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。