So-net無料ブログ作成
検索選択
クラスルーム ブログトップ
前の10件 | -

絵画教室のようす [クラスルーム]

本日の絵画教室の様子をご報告致します。

前回練習した「ウオッシュ」の技法を利用しながら、
前半は空と少年の風景。
後半はそれぞれが選んだ風景写真をもとに、風景画を描いていきました。

P1010096.JPG

詳しい様子は「池田美術教室」のブログを覗いてみて下さい[ぴかぴか(新しい)]

来月は8月28日(土)昼の部 PM1:00〜3:00のみの開講となります。
満席となりましたので、新規の方は9月よりお申し込み下さい。

池田

共通テーマ:インテリア・雑貨

絵画教室 [クラスルーム]

こんばんは絵画教室の池田です。

今月は水彩画です。
昼の部はタマネギ。夜の部は落ち葉をモチーフにしてみました。

皆さんそれぞれの感性で描かれていて、違いがおもしろい!
詳しい様子は今夜「池田美術教室ブログ」でご紹介致します。
(日付が変わる前のアップを目指します!)

「池田美術教室」をアメーバブログで検索してみて下さい!


次回は7月24日(土)です。昼の部は満席です。新規の方は夜の部7時〜9時でご予約下さいませ。
よろしくお願い致します。

絵画:池田


共通テーマ:インテリア・雑貨

絵画教室 [クラスルーム]

お久しぶりです。
絵画教室の池田です。

今月初めに開催した、教室の受講生による「9人展」
3日間で190名の方に見に来て頂く事ができました。
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
今後も教室展は年に1度続けていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

さてさて本日は久しぶりの教室です。
モチーフは卵。P1010059.JPG
P1010058.JPG
P1010057.JPGP1010062.JPG

今までの人生の中でこんなにも真剣に卵をみつめたことがあるでしょうか?
2時間も…。

光と影(陰)の関係を探る。
基本的なことですが、これが結構難しいのです。
皆さんお疲れさまでした。


7月は10日/24日(水)です。
昼の部は満席です。
夜の部はPM7:00〜9:00です。
※夜の部は1週間前までの予約/キャンセルとさせて頂きます。開催最小人数は2名です。
よろしくお願いします。


共通テーマ:インテリア・雑貨

絵画教室 [クラスルーム]

絵画教室の池田です。
しばらく教室のご報告をお休みしておりましてすみません[もうやだ~(悲しい顔)]

3月中はお休みしていた教室ですが、またバリバリ行きますよ!

-1.jpg
生徒さんの作品を一つ紹介。
-2.jpg
極細の筆で描いています。
よく見ると非常に細い線を繋げて描かれています。
勢いが良すぎて大雑把に見える所もありますが、
息を止めて集中して描かれている部分にはとても魅力を感じます。

6月のグループ展、一体どんな作品がそろうのか…。
実は私も楽しみです。
参加者は、きっとギリギリまでモガイていることと思います。

教室の様子は「池田美術教室」のブログでも紹介しています。
のぞいてみて下さい。
http://ameblo.jp/ikesei/

次回の絵画教室は22日(土)です。
満席となりました。ありがとうございます。

絵画;池田

共通テーマ:インテリア・雑貨

絵画WS〜すっかり春〜 [クラスルーム]

こんにちは[晴れ]

子供の頃は春なんて大嫌いだったのに
最近は春が本当に待ちどうしい池田です。
草木の香にワクワクします。

さて
本日は21年度最後の絵画WSでした。
次回は4月。1ヶ月間お休みです。
来年度のスタートにむけて、参加者それぞれの目標をたてて制作しました。
P1010561.JPG 〜ペンと筆と鉛筆と〜
P1010562.JPGP1010563.JPGP1010564.JPG

オリンピックのカーリング
皆さんはご覧になりましたか?
石を投げる時の選手のまなざし…
とても綺麗な表情だと思いました。

何かに集中している時の人間の顔は
本当に美しい。

集中して絵を描いているときの顔

綺麗です。

〜22年度スタート〜
4月10日/24日(土)PM1:00〜3:00

絵画担当:池田


共通テーマ:インテリア・雑貨

絵画教室のおしらせ [クラスルーム]

やっと春の陽気が見え隠れし始めましたね。
どうも池田です。

前回の絵画教室のご報告を致します。
(遅れて申し訳ありません。)

この日はそれぞれペン画の修行を行いました。
ちょっとした力の入れ具合
墨(インク)の付け具合で
全く表情が変わります。
・・・画像がないと寂しいですね。
すみません[もうやだ~(悲しい顔)]画像がありません。[バッド(下向き矢印)]

<お知らせ>
3月は絵画教室を一旦お休みさせて頂きます。
1ヶ月のお休みを頂いた後、
4月からは気分も新たに再スタート致します。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

では次回2月27日(土)PM1:00にまたお会いしましょう[ぴかぴか(新しい)]

絵画担当:池田

共通テーマ:インテリア・雑貨

今回はペン画! [クラスルーム]

こんにちは
絵画WS担当池田です。

本日はペンを使って制作しました。
前回のWSでペンを使ってみたら
結構面白い描画材である事に気がついたのです。

P1010462.JPG

いろんなタッチで線を引く練習をした後
ハガキ大の画用紙に
絵を描いてみました。

P1010464.JPG
P1010465.JPGP1010466.JPG
動物の左目3点
何の動物か分かりますか?

P1010468.JPG
球体です。線の集積で立体感を出しています。

鉛筆や木炭でのデッサンと違い
『消しゴムで消せない素材』で描くことに
緊張感と刺激が増し、観察眼が鍛えられます。
ただし、描いた後はかなりぐったりするかもしれません。
集中すると息継ぎを忘れてしまいます。[がく~(落胆した顔)]

次回はどんな作品が生まれるでしょうか。
お楽しみに。

来月の絵画WS
2月13/27日(土)PM1:00〜3:00
※新規の方はご予約お願いします。

絵画:池田


共通テーマ:インテリア・雑貨

1月の革のクラスルーム [クラスルーム]

こんにちは。革WS担当イトウです。

先日17日(日)は教室の日でした。

今月は5名の生徒さんが参加して下さいました。

皆さんそれぞれ製作途中の作品を、完成に向けて手をすすめます☆

ポシェットポーチキーケースなど作っている作品も色々。
随所にアイディアを盛り込みながら製作。完成が楽しみです☆

今回完成したAさんの作品をご紹介します。

BLOG9832.JPG

BLOG9841.JPG

外側はナチュラルなヌメ革、内側は綺麗なブルーのオーストリッチ革を使用。
ヌメ革は使っていくうちに味わいが出てくるし、開くと色鮮やかなブルーなのも素敵です♪

BLOG9842.JPG


共通テーマ:インテリア・雑貨

絵画WS〜お寒うございます〜 [クラスルーム]

明けましておめでとうございます。
絵画担当の池田です。
本日も吹雪いています。
ああ、寒い寒い…。
冬は嫌いじゃないですが
外を歩くのはちょっと辛いですね。

1月9日の絵画WSの様子です。
P1010444.JPGP1010441.JPGP1010443.JPG
本年の描き初めです。
資料を見ながら「虎」を描きました。
P1010447.JPGP1010449.JPG
色紙に墨での描画。
にじみやすく伸び難い支持体だったので
少々苦戦の様子でした。

写真左の絵はペンを上手く使い、虎のアゴの毛のパヤパヤ加減を出しています。
一方右の絵は、支持体のにじみやすい性質を利用して、毛色の豊かさを表現しています。
タイプの違う描き方ですが
どちらも描き手の「らしさ」が見えてくるようです。

これからもWSの様子をどんどん紹介していきます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。[ぴかぴか(新しい)]

次回絵画WS
1月23日(土)PM1:00〜PM3:00
※新規受講希望の方はお問い合わせの上おいでください。

絵画:池田


共通テーマ:インテリア・雑貨

今年最後の絵画WS [クラスルーム]

こんにちは
絵画担当池田です。

IMG_3392.JPG
本日は来年の干支「虎」を描いてみました。

IMG_3391.JPGIMG_3396.JPG

黒一色
濃淡のみで表します。

水の量を調節したり
筆の穂先を立てたり寝かせたり
インクをたっぷり付けたり
擦らせたり

IMG_3394.JPG

神経を使う作業をしています。
息を詰めて細部を描きます。


・・・ところで、
写真の彼が着ているシャツに注目
IMG_3405.JPGIMG_3403.JPG
パウセで購入したボタンを
自分でシャツに縫い付けたのだそう。
やりますな。


次回の絵画WSは来年になります。
1月9日/23日(土)PM1時〜3時
定員4名ですので、ご予約・ご確認の上いらして下さい。

良いお年を。

絵画:池田



共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - クラスルーム ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。